放置

次の研究決定。これは簡単。テーマは「ベタオリ時の被ツモ率と流局率の測定」。凸本はちとおかしい。たぶん。自分が完全に降りきれると仮定しているのは別にいいのですが(それぞれ個別に放銃率を設定したもとでの期待値をすぐ応用して計算できるから)、そもそもの値が絶対おかしい。7順目リーチで被ツモ率42%流局率43%とか。つまりリーチ者がロンあがりする割合はせいぜい15%。ツモの1/3。おえ少なっ!つまり降りる人数が相当少なく計算されてる。15%/2で自分以外の被リーチ者は各7.5%の放銃率ということになりますがもう無スジ1枚切っただけで放銃率7%なのにムチャな。ベタオリしたって全員そんなにきれいに降り切れること滅多にないと思います。
まあ上のような事は前から感じてはいたんですがそれでも正解を見つける方法が分からなかったので放置してたんですが今の僕はもう違う!牌譜解析できるし。あと、ベタオリに関するデータの計算が難しいのは「リーチと違って『ベタオリしている』という明確な宣言が抽出できない」ということだったんですが、よく考えたら「被先制リーチに対して自分が振らずアガらなかった」という条件のもとで各確率を計測すれば近似的にベタオリのデータを算出できると気付きました。



この日はクラスメイトと昼休みから3限にかけてプール行きました。野郎3人で。まあ楽しいんですけど。僕は2限の卓球のとき靴をムリヤリはこうとした反動で親指の爪を折りかけて内出血してて、泳いでいいものか微妙でしたが気にせずに。実験の相方が泳いでる途中で「グキッ」てな感じで腰を痛めた模様。おいおい水泳て最も腰に優しいスポーツでしょうが!もうあんたできる運動ないよ!・・・と思いきや僕のほうは水泳中初めて足がつるという体験をしました。もうお互い若くないですな。
夕飯は鶏肉のスープ。じっくり1時間煮込んだらいい味でました。よく考えたら里芋入れてたらもっとうまくなってたなー。