しばらく東風荘やめます。少なくとも試験終わるまでは。自分の限界を感じました。このまま盲目的にやり続けるのも悪くないですが僕は頼る公式があった方が全然楽しいので次なる研究に着手します。Cできるようになりたいなあ・・・。コマンドプロンプト上で実行するだけじゃなくてアプリケーションとしてリアルタイムで動くような計算ツールが作りたい・・・。次やりたいのは「終盤(東3・4、半荘なら南3・4)の状況判断技術の数理化」。理想としてはイーシャンテンあたり(要は5を残して12を切るといったメンツの再構成がなくなりメンツ完成を待つだけの状態)から自動的に順位期待値を計算してゼンツするか降りるかしてくれるアプリケーション。あは計数工学っぽい。こんなん研究して単位くれないかなあなんて。
現在トップレベルの人の傾向としては「(たとえ順位戦(賭けならワンスリーが近い)であれ(ちなみに東風Rはウマなしワンスリーで変動))1位が狙えない状況では2位率を多少犠牲にしてでもとにかくラスを避けるのが重要」という事なんですね。ワンスリーなら4→3と3→2のメリットは同じなのに。ここらへんをちゃんと検証したいですね。そして僕が強くなりたい。東4はまあそこまで難しくないんですが問題は東3。これはマジ難しい。凸本を大いに参考にして研究を重ねる必要がありますね。


雨降ってめんどくさいので学校行かず。夕飯は豆腐ちゃんぷるー。池の上のお豆腐屋さんで木綿豆腐は買いましたが大して変わらん味だったなー残念。これなら安い買えばいいや。