今日(もう一昨日だけど)

特訓ラン二日目。700メートルくらいの上り。昨日と違ってのんびりまったり走って峠まで辿りつくとそこに綺麗なイワツメクサそっくりのハコベが(写り悪いけど写真のやつ)!よく見てみるとミツバオウレンも咲いてる。確かに高度1500メートルくらいまで行けば樹林帯あたりの高山植物はそろそろ見られるよなー、とかこの時点でもう僕は生物部モードに完全に切り替わってしまいました。峠より先の下りはあまりに楽しいので自転車降りて他の人たちを先に行かせて植物見ながらゆっくり歩いてました。たまりませんわ。さすがに全部の花が全部高山植物というわけではないので分からない花も結構ありましたが、その中にもズダヤクシュとかマイヅルソウとかツマトリソウとか懐かしの顔ぶれが。確かに高山の合宿だと結構ありふれた花ですが、こう思いがけない場所で出会うと本当に嬉しくなります。
そのまま戦場ヶ原まで下って飯。その後走る気マンマンの人たちは別の峠に挑みに行きましたが僕はもうとにかく植物観察がしたくて農学部の先輩一人と戦場ヶ原の湿原を見に行きました。ここではさらにギンリョウソウとかコケモモとかカニコウモリとか懐かしの雑魚キャラが。あとは名も知らぬスミレの花も綺麗でした。ああデカイ道路からちょっと行くだけでこんな花々が見られるなんて世も末だなあと思うのでした。