自信満々でバグを潰して再びコンパイルしてラン!が、またもエラー
今度は一体なんだ!と思ってエラー直前の状況を見てみたら


チョンボ(ノーテンリーチ)


やられたぜ・・・そいつは見落としてた・・・ていうかチョンボの書式が分からん



出来た!!これだよこれ・・・。得られたデータもかなり期待通りで素晴らしい。ただ惜しいかなサンプルが少々足りない・・・。たぶんリーチの打点の標準偏差は2000点くらいだろうから誤差を100点に抑えるには各パラメーターについて400サンプルくらいは欲しいな・・・。これは大々的に募集するしか。とりあえず大っぴらに結果を書くと、
・ドラが3〜7か字牌かで平均打点は700点程度開きがある(当然3〜7>2・8>1・9>字牌(役牌もオタ風もほぼ同じ))
・リーチ者がドラを1枚切っていると平均打点が500〜800点程度低くなる
・場に見えているドラ(リーチ者が切ったドラは含めない)が1枚増えるごとに平均打点は300点程度減る
あとツモとロンの差も調べたけど略。こりゃマジ役に立つ。これ使って凸本読み直しだ!