僕のPCは「に」を変換すると一発で「煮」が出てくれるので大変便利です。


昼間はなんとなく東風荘やって過ごしたり。例によってRPGが終わった時特有の虚無感。
夕飯は切り干し大根と油揚げの煮物・・・のつもりだったんですがその他の野菜(絹さや、にんじん、白菜)が多すぎて何がなんだかよく分からないごった煮みたいになってしまいました。そろそろ一人暮らし始めて1年になりますが実は絹さやを使ったのは初めてだったりします。一袋100円って高い・・・。
飯食い終わったら渋スポへ。この日はMOVも来ることになっていて、TMRのプイさんが翌日闘劇の予選を見に行きたいと言っていたので今日も見に来ないかと誘っておきました。僕が着いた時にはもうプイさんは着いていてしかもMOVやだーますとも話をしてたみたいです。僕だったら絶対に顔も知らない人に声なんて怖くてかけられないなあと感心しました。なんかAZでの数cの授業中にU田師匠達が遊んでいた気がする同人格ゲーみたいなのが奥の方にあった気がしますがきっとギルティーの見間違いでしょう。きっとそうだ。
11時くらいに一旦だーますとMOVと別れてプイさんとTMRの人達と麻雀しに行きました。が、クソ配牌にクソツモ。3半荘やって4回くらいしかあがってません。しかも最高で6400点。赤アリで。3−4−2と激しく凹みました。「超ランの打ち筋を見せる」つもりでやってたらほとんどベタオリとなりました。それにしても皆さんちょっとリーチにツッパり過ぎだと思うんですが。凸本読んでカリカリ計算したら、基本的に子で子のリーチに対して一向聴でゼンツできるのは両面+両面の好形でしかも満貫確定手からみたいなので(リーチの平均的な順目の9順目での計算)、さらに赤アリだったら手に赤が使われている平均枚数は0.5枚弱程度なので、少なくともリーチ平均点は8000点(赤無しは6000点)はある訳でそうそうゼンツなんて出来ないと思うんですがどうでしょう。
3半荘やったら僕はさっさと抜けて待たせておいたMOVとだーますを泊めに家へ。帰る途中部室に寄って先輩が以前香港で買ってきた「Master Fighter 2」とかいうスト2のパチモン(そしてファミコン)を調達しときました。僕の家にはPS2はないのでやったのはひたすらファミコン。まずはマスファイ2(笑)をプレイ・・・ふむふむ・・・音楽やオープニングは相当安っぽいけど頑張って再現した感じがある・・・。しかしキャラがなんとリュウ、ザンギ、チュンリー、ガイルの4人しかいない!つーかもうホント全てがヤバ過ぎました。
スト2との共通点
モーションがなんとなく似てる
・実写版スト2との共通点
リュウの立ちPがやや上向きでなんか投げやり
スト2との相違点
格闘ゲームの領域を逸脱してる
春麗がザンギよりデカイ
ソニックとかサマソはタメがありません。ソニックや波動の隙は死ぬほど大きいんですが必殺技でその隙は昇竜やサマソでキャンセルできます。でも昇竜やサマソのタイミングは死ぬほどシビアなのでつまりはCPU強すぎ。こっちは滅多にできないっつーの。まあ他にも投げのモーションだけ出たりダウンのバウンド時に喰らい判定があったり(そしてザンギとベガには立ちヒットになる)まあ全てがムチャクチャです。こんなクソゲー頑張ってクリアしたMOVはすごいです。
そして恒例とも言えるヨッシーのたまごをだーますと対戦して就寝。