起きて飯食ったら今現在日曜の午前だということに奇跡的に気付いたので近くのスーパー「マルフジ」の朝市に行ってきました。う〜ん薄着で寒い外を走るのは気持ちいい。しかし意外にそれほど安くない。僕の倍は節約生活してるサークルの人が結構安いって言ってたから期待してたのに。安かったのは牛乳とサンマだけ。でも試験中だから遠くに買い物行くのはめんどいと自分に言い訳して、大して安くない挽肉とオリーブオイルも購入。
昼飯はスパゲティミートソースを作りました。でも鶏肉。どのレシピ見ても「ニンニクとニンジンとタマネギと挽肉炒めて小麦粉入れてワインで煮詰める」とか書いてありましたがワインなんぞある訳もなく普通の日本酒で代用。まあ鶏肉の時点で外道ですが。しかも粉チーズも無いのでなんとなくバターで代用してみたり(全然代用になってませんね。しかもそのバターは例の賞味期限が何ヶ月も過ぎてるやつ)。しかしこれはうまい。トマトピューレもスパゲティもハナマサで買ったやつだから格安だし。こないだ作った失敗作のペペロンチーノだかカルボナーラもどきとは比べ物にならん。
さて数?の勉強ですが範囲は重積分までなのに手元のプリントは偏微分で時が止まっているという不思議。久々に「工科の数学 微分積分(昭和47年発行、理学書なのに600円)」のお世話になりました。がっつり読むのは1年ぶり。しかし大学生になってちゃんと練習問題とか解いてみると元の持ち主である僕の叔父の書き込み(難しい問題にチェックしてあったり)がホント丁度いい場所にあるんですね。相当大幅に効率アップしました。お下がりって福がある。
夕飯はサンマの塩焼き。魚焼き網で焼くのは初めてです。・・・サンマってすごいですね。煙と油が半端じゃありません。焼き魚は「強火の遠火」とか言いますがむしろ遠火じゃないと油が発火するという。この煙を考えると多少水っぽくなってもアルミホイルかなんかに包んで焼いた方がいいかも。この家って火災警報器とかついてんのかなー