クイズ

それぞれ重さの異なる5個の球があります。
これを最大7回まで天秤を使って重い順に並べる方法を答えなさい
ただし(別にいらない条件ですが)天秤の皿に複数の球を載せることはできない。



上の問題は計算機科学だかの教科書にあった問題だそうな。


さて今日は統計分析の試験。大学の総合科目のテストで時間が足りないってのはどうかと思うんですがね。一応終わったけど、普段頭の中で再び導出するようなところをうろ覚えの記憶のまま書いたので所々間違えてそう。これで今日は終わりなので帰ろうと思ったら零蜘蛛が寝について来ました。
僕が適当に2時頃まで記号論理学やったりしてたら実験の相方がウチにやって来ました。そこでやっと起きる零蜘蛛。そこで零蜘蛛が上の問題振ってきました。もう論理学とかやってる場合じゃありません。ウンウン唸って2回成功したと確信してどっちとも間違いだった・・・。んでひとまず諦めて今日特売の牛乳158円を買いに銀次郎行って来ました。その途中相方(答えは知らない)が発したヒントのおかげで帰ってちょいとやってみたらあっけなく解けた。こりゃわかんねーや。ヒントってのは場合分けに簡単なものが含まれている場合その分情報量を損してるってこと。確かに言われてみれば当たり前だけどそれを意識下までもってくることが出来る相方は凄い。さすが開成。
夕飯はおでんとトマト。そろそろ本格的な手抜きになって参りました。
しっかし今日は次から次へとロマサガ2のインスピレーションが湧いてきてホント困りました。つーかこれだけ苦しんでおきながら触手の属性が斬+殴ということも知らなかったなんて!ソードバリアで防げるからって斬のみだと勝手に思い込んでました。こりゃ考え直しだ。