今日夕飯前に東風荘やってた時のこと
ちょっとリーチできそうな手だったので
1枚目の白を鳴かず面前で進めてたら
「ピンポーン」と鳴るベル
急いで出る
「はいもしもし」「すいませーん読売し・・・」「要りません(ガチャ)」
超反応で「読売」という言葉を聞いた瞬間インターホンを切って
席に戻ったが
既に二枚目の白は出た後
読売に激しく殺意を覚えたそんな一日


5限のイタ語の授業で教官がこんなこと言ってました。「bi(ビ)というのは英語でもそうですが「2」という意味があるんですよ。「bicicletta(ビチクレッタ、自転車)」とか「biennnale(ビエンナーレ)」とか。あ、ビエンナーレっていうのはヴェネツィアでやってる2年ごとの現代美術展です」とか。でもビエンナーレってこれだよなあと思ってしまうのでした。すんごい由緒正しいやつらしいですが。