もうダメェ〜

自転車サークルの定例サイクリングで神奈川県の湖巡りしてきました。

ママチャリで。



いやマジで疲れました。
朝6時に起きて7時に出発。集合場所の相模湖駅までは約55キロ。とりあえず橋本まではMOV邸行くのと同じルートなのでぴゃあっと飛ばします。ここまで約1時間半。MOV邸までの超えられない壁だった1時間45分を切れそうなペースでしたが今日はこれが目的ではないのでそのまま通り過ぎます。
橋本からは昔道志川に行くときよく通った道。まさかここをチャリで通る日が来ようとは・・・途中の津久井湖でちょっとだけ休憩してさっさと出発。ここから相模湖駅は残り10キロくらいなのでもう一瞬だと思ったんですがそれは甘かったようです。さすがにいわゆる山間部だけあって坂がべらぼうに多い。一気にペースが落ちました。途中登板車線とかあるし。やっぱママチャリだと車体が全然重いのでヒイヒイ言いながら立ち漕ぎしてトロトロ登りました。相模湖畔に到着して再び結構ガッシリした坂を上って10時ちょい前にやっと駅に到着。平均時速20キロ。上出来だ。
しかし駅には担当者が一人いるのみ・・・。しばらくして3年の先輩がやっと一人。担当者に問い詰めてみるとなんと今日はもともと参加者が全部で4人しかいなかったらしい。となるとあとは一人のみ。しばらく待ってると「今起きました。ごめんなさい」とのメールが。無理やり今から走ってくるように促してこちらも出発、ここからはしばらく今来た道を戻るというルート。まあ当然僕が一番遅いので僕が先頭だったんですが、ハタから見るとママチャリがロード2台を引っ張ってるというわけわからん隊列でした。さて走ってて気付いたんですが今日は実は絶好のサイクリング日和でした。天気は快晴で気温もこの時期にしてはかなり高く結構暖かい。登りは最高に辛かったけど下りはロードより車体が重いためか速いようでした。
さらに寝坊した一人を待つため時間が余ってるので僕が高2の時までよく行ってた道志川の川遊び&釣りスポットに行くことに。懐かしい思いを噛み締めながら川原に出て行きましたがさすがにもう冬なので全然魚影が見えない。いるのはヤゴやらヘビトンボやらエビやらヨシノボリばっか。残念。僕が一人ではしゃいで遠くまで網を振るいに行っているあいだ他に人たちは定番の水切りとかやってたみたい。
12時頃寝坊した人を拾って出発。つうかここはもう11時にはとっくに通り過ぎてる予定だったのに。この光画部の2時間とまではいかないまでも超時間にルーズなこのサークルが好きです。こっから先は僕の知らない道を通って宮ヶ瀬湖に向かいます。さすがに登りばっかでキツイキツイ。ほとんどずっと立ち漕ぎ。でも遅れないように頑張りましたよ。でも途中峠っぽいところで一回だけ休憩取らせてもらいました。まあこんくらいは。こういう登りだとマウンテンだったら絶対に腰痛との勝負になってくるんですがママチャリならあくまで心臓との闘いなので疲労感が気持ちいいです。でもさすがに疲れた。宮ヶ瀬湖の直前あたりでハンガーノックになるかと思いました。
湖畔の土産物屋とかがいっぱい売ってるところで休憩&昼飯。つうかここは神奈川県唯一の村清川村だったのか・・・ずいぶん遠くまで来たもんだ。広場のあたりに「あぶないよ電飾品に 手ぉ触れないでお願いネ。」というわけわからん立て札があってかなり笑いました。言葉遣いがかなり謎なうえにそのわりに電飾品とか対象年齢高めな言葉と漢字使いすぎだよ。ここでラーメン食ってアイス食って何故か広場でフリスビーやってしばらくまったりしてました。しっかしここらへん相当山がちなため雲は全然無いのに山のせいで日陰になっててちょっと寒かったです。
この後は僕以外は峠登って秦野まで降りて僕だけ別ルートで帰るつもりだったんですが人数少ないとかでみんなヒヨってて記念写真撮ってさっさと帰ることに。
帰りはそれほど登りも多くなく割と快適でした。途中一人、また一人と仲間が減っていって最後自分だけになったあたりでよく見知った町田街道に出ました。何度も走った道を通って分かりましたがやっぱり相当足にきてました。思うように坂が登れない。それでもマウンテン乗ってるときよりは全然マシですが。世田谷区まで辿り着いたところでどっと疲れが出てあとはノロノロとと帰って行きました。
途中サミットで買い物池ノ上まで行く気力も体力も無いので少々高い野菜でもいいやと水菜やらみかんやらを買って帰りました。

家帰って速攻で風呂いれて入って飯。メニューは昨日の使いまわしというかバージョンアップ。ご飯特盛り1号半ちょい(いつもの約二倍)、鶏のさっぱり煮、かぼちゃの煮物、レタスと大根と水菜と豆腐のサラダ、あとデザートにみかん。いやー腹いっぱいです。サラダとしてそのまま食ってみるとやっぱ安物の豆腐は少しイマイチでした。あとみかんもイマイチ。



本日の走行距離:約120キロ
ヤバイ・・・・・・