臭い

まだ臭いです。そこで今日は臭い玄関に熱湯をぶっかけて拭くという荒業に出ました。結果少し弱まりはしたけどまだやっぱ匂いを嗅ぐと臭いです。もう駄目だ。放置しよう。そのうち匂わなくなるだろ。もう嗅がないと気付かないくらいのレベルにはなったし。
あと、
ママチャリがパンクしました。昨日なんか前輪が変な感じすると思ったら見事に空気抜けてました。せっかくだから自分で直そう。
つーわけで今日は歩いて学校行きました。そろそろ涼しくなってきたし、もともと歩くのは好きなので途中自転車では通れない公園を通ったりして気分よかったです。こういうのもいいな。


2限休講なので今日はバレーやりに学校来たようなもんでした。バレー、サーブ打つとついつい「あの」声が出そうになっちゃうんですね。いかんいかん。こらえろ俺。
4限は隣の教室がM高のクラスであることが発覚。これからこの時間は遊びに行こう。この時間僕のクラスでのあまり多くない友人のうち一人が留年者であることを初めて知ってかなり驚きました。

帰宅。夕飯は昨日の残りの豚汁があるので買い物はナシ。


そうそう飯食ってる途中テレビつけてみたらなんか1万円で1ヶ月芸能人が生活するみたいな番組(確か黄金伝説みたいな名前)やっててそういや以前こんな番組やってたなあと思っいつつ何か参考になることあるかもと思って見てたんですよ。どんな飯つくんだと思うと意外に凄いマトモ。おいおいこんなんで節約できんのかと思いきや確かに出てくる飯の値段は結構安い。んでちょっと怪しいと思ってちょこっと表示される材料単価見てみると・・・なんじゃこりゃー

材料費安すぎですよどこのスーパー行ってもこんなの売ってませんよ一人で生活するはずなのに問屋からでも仕入れてんのか?つーかそれでも無理。豚バラ肉100グラム50円は肉のハナマサの半額だがまあ許そう(ありえないが)。これが許せてしまうくらいに野菜の値段がハチャメチャクチャ。どの野菜も「何分の1個」みたいな表示だから安く見えるんだと思ってしまいそうだがよく見ると
「トマト1/2個7円」
えートマト普通のサイズなら絶対どんなに安くても100円くらい以上はします。約1/7の値段です。
「キャベツ50グラム1円」
キャベツ1個大体1キロくらいで台風で高くなる前でもまあ200円くらい。すると50グラム10円。えーこんな安いキャベツどっから盗んで買ってきたんでしょうね。わずか一ヶ月の間に栽培・収穫したんでしょうか。
つまり。
この番組は節約には何の役にも立ちませんでした。そんな安く食材が買えるところが日本に存在するんでしょうか。


さて今日はとかなり前にだーますに借りてレベル上げが面倒で放置していたドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人をとうとう終わらせました。4倍界王拳かめはめ波がすごくかっこよかったです。ラスボスのベジータはやっぱつええや。やっぱ演出は次の作品の激神フリーザの方が良かったかな。
まあDZをRPGにしてしまう以上いろいろ無理が生じるのは当然でだから駄目という気は毛頭ないんですがとりあえず餃子が悟空の次に重要なキャラというのがなんとも・・・。必殺技の「超能力」が相手の動きを(ボスだろうと)必ず止めるうえ防御力も下げるという至れり尽くせりな超強力な技。使いすぎないよう自制しました。あと面白いのがラディッツを倒した後。当然戦闘はRPG形式なので悟空を死なせずにラディッツに勝つことが出来るわけで、そうすると倒した後で神様が「サイヤ人を倒すためには界王様で修行しなければならない。そのためには悟空!お前に死んでもらわねばならん!」とかいって「そして悟空は自ら命を絶った・・・」という笑える展開になります。