今日は午後時間割もらいに大学へ。ハセッチと久々に会ってさあ時間割もらおうとしたらすごい行列。あきらめて二人で渋谷行くことにしました。今話題のおれおれ詐欺とかの話をしながら歩いていって(ちなみにこの間にハセッチ宅にも電話がかかってきていたらしい)駅前で別れて僕は映画かりるためにツタヤへ。映画を探すのがこんなに疲れるとは思ってませんでした。ライフイズビューティフルなんて僕でも名前聞いたことあるくらいだから余裕で見つかると思ったらどう探せばいいのか分からない。イタリアのところにはなかったしそもそもジャンルが分からない。検索機なんて便利なもんはないんですね。また出直します。
適当に渋谷会館で遊んで大学に戻るとまだ教務課が開いてる時刻だったので時間割もらって買い物へ。最近サミットの高さが分かるようになってきました。サミットは肉とか魚はいいけど野菜が高い。野菜は池ノ上の「全日食チェーン 銀次郎」が全然安いです。なので最近は「全日食で値段見る→サミットで安いもん買う→全日食で残りを買う」というパターンになりました。
夕食は大根とキンメのアラの煮物(二食200円くらい)と長芋とレタスのサラダ(50円くらい)とリンゴヨーグルト(リンゴは一個50円くらい)。久々にたらふく食いました。が、うまかったというわけではないです。むしろちょっと失敗かも。ブリ大根ほどキンメには大根は合わないかなあってのと山芋はやっぱ単独で鰹節と醤油で食べるのがうまいってのを学びました。
食い終わったら急いで品川へ。いろいろ雑誌を立ち読みして新刊コミックのほうに行ってみるとかってに改造が。ホント最高でした。久米田先生の鬱文章が単行本で見られるなんて!「打ち切り」って単語がこれほど頻繁に出るマンガってないよなあと思いました。ついでに無くしてしまった東京の地図を買うというのも目的だったんですが、まあ分かってはいたんですが最近の東京の地図、本当にクソです。やたら細かすぎて駅周辺を歩き回るとかには向いてるけどある程度の距離移動するときには非常に使いづらい。頼むから見開き1ページ1区くらいの地図また出してくれ、昭文社。10時半の閉店まであおい書店にいて今度は12時までの五反田のブックオフで閉店までダークエッジ読んでましたとさ。