僕にこの坂を上れというのか

今日は父親と一緒に鮎釣りに行ってきました。場所は厚木付近の相模川中流。当然そこまではチャリです。距離は約45キロ。ちょいと遠いので部室に置いておいてあるマウンテンバイクで行くことにしました。246号でほぼ真っ直ぐ行くだけです。しっかし神奈川県を斜めに突っ切るだけあってこの道相当坂だらけ。キツいっすよ先生。おまけに相模大塚あたりで迷ってしまいました。
んで多少遅れてしまいましたがとにかく無事着いて父親と合流。この場所でコロガシ(重りの下に針のたくさんついた奴を水中で引いていって魚を無理矢理引っ掛ける釣り)をするのは2年ぶりです。はじめのうちは根がかりして針を駄目にしてしまったりしましたがだんだん思い出してきてちらほら釣れるようになって来ました。といっても僕は初心者クラスなのでちっこいのばっかでしたが。でもまともな大きさのも釣れたから満足。
だんだん暗くなってきてコウモリがたくさん飛んできたので釣りは終了。偶然来ていた父親の同僚に多少獲物をもらって撤退しました。ファミレス行く時間もないのでコンビニで贅沢に飯を食って(800円くらい食った)氷を買って獲物を詰めて出発。帰りは道もしっかり把握しているので行きより早く着けそうです。