一部汚い話が含まれておりますので注意

この日は南アルプス鳳凰山に行きました。久々の登山&左足にはいまだ爆弾ありということで不安もあるけどやはり楽しみです。新宿でS原と合流して電車とバスを乗り継いで夜叉神峠へ。バスを降りると気温がやや低く「ああ久々に山に来たなあ」と思います。アタックザックを背負いつつもいいペースでガンガン登っていき少ない登山客をどんどん抜いていきます。途中鳳凰三山固有種のホウオウシャジンが咲いていて感動しました。
が、この日前日腹壊したのがまだ治ってなかったんですよ。夜叉神峠を越えてしばらくしたところで耐え難い便意に襲われ、仕方なくS原に先に行かせて林の中に入っていって一気にぶっ放します。やっぱり野グソは非常に気持ちいいです。空気はさわやかだし、穴に落とすのと違ってウンコが間近に見られるというのがやはり最高です。途中登山客と目が合った気がしたのは気のせいです。
まあ初日はそんな感じで1000メートルくらい登ってキャンプ場に幕営します。キャンプ場で一息ついているとだんだん寒くなってきます。高山では夏でも寒いということは毎年経験しているのに、しばらく下界にいるとどうしても「夏の寒さ」というものを想像できなくなってしまいます。で、防寒着として真っ赤なレインコートを着て夕飯やらを食べます。
メインディッシュはチキンラーメン。卵も具もなーんにもありません。でもインスタントラーメンの中ではチキンラーメンが一番うまいと思うんですがどうでしょう。チキンラーメンだけではあまり満腹にならないのであとはカロリーメイトを食べることにします。ここであまりに寒いので熱湯にカロリーメイトを袋ごと入れてレトルト食品のごとく温めてから食べるという新技を思いつきます。が、これはカロリーメイトが温まるスピードが予想以上に遅く結局少しぬるくなる程度で失敗。そこで今度はカロリーメイト(チョコ味)をバールにあけて少量の水で溶かして直接火にかけてみます。だんだんカロメがゲル状になっていい感じになってきます。こちらはなかなかおいしく(まあカロメに水加えただけだし)体がかなり温まりました。
山の夜は早いです。8時ごろにはもう寝ました。