TeXなんて大キライだ!

 今日も今日はでシケプリ作り。自宅に導入することはできなかったので午前中は学校で作業してたんですがただでさえコマンドが面倒なうえに、情報処理を怠けまくってたのでコマンドラインも分からずそこから勉強しなければいけなくてかなり効率悪かったです。昼に一旦帰ってラーメン(具はゆで卵とのりと2週間くらい前に買った大根)を食べました。大根はそれでも八分の一本くらい残ったんですが少し変な味がしたのでさすがに残りは捨ててしまいました。
 コマンドはあらかた覚えたということで午後は家でメモ帳使って作業。やっぱウィンドウズのほうが速くできる。が、5時半になってもまだ打ち直せたのは計過去問解答2年分のみ。効率悪っ!
 んで一旦コンパイルしてみようと思って大学のメアドに書いたもん送信して大学へ。が、再びいろいろと問題が。最たるものはエンコーディングが違って見られないということ。いろいろ苦戦した挙句、結局最終的にはhotmailに転送→WEB上で見る→コピペというまあ少し分かる人から見れば阿呆にしか思えないような方法で解決しました。1時間以上は打ち直しとは別の作業で悪戦苦闘してましたね。
 そして買い物へ。今日はポイント5倍デー。あさっての登山の食事(ビスケット)とか行動食とかいろいろ買い込みました。なんか急にトマトが安くなってました。なんででしょうねえ。
 今日の夕飯はクックドゥーのチンジャオロースー(200円)。さて、チンジャオロースーにはにんじんが入りますが、今日に限らずにんじんを一人暮らしで使うとなると「一個じゃ多いので半分だけ使う」ということが結構あるのですが、今までは適当に目分量で切ってたんです。ですが今日、不意にひらめきました。それは
「にんじんの形を円錐で近似して、底面に平行で体積を等分する平面を求める」
ではないです。さすがに。先っちょとか結構円錐近似じゃ結構誤差大きいし(←割と本気で考えてた)。数学ではないです。物理なんです。
「一様ではない棒の両端を指で支えながら徐々に指を内側にずらしていく」
というアレです。短いにんじんで太い指にのせるのは誤差が大きすぎるので箸でやりましたが。すぐに転がってしまうのでなかなか大変でしたが、なんか切り終わったあと妙に充実感がありました。

 食事中、考えました。登山二日前だというのにこんな引き篭もりやってていいのか、と。んで食事終わって少し休憩したあとジョギングに行きました。コースは大学入試センター周回→池ノ上往復を二回やるもの。途中坂もあって4キロ程度と悪くない距離。まあこんな直前から始めてもほとんど意味ないですが何もやらないよりはマシでしょう。去年高三で部活の合宿ついていくときは1週間前から5キロ以上毎日走ってたんですけどね。やっぱりチャリもいいけど自分の足で走るのもいいですね。食後間もなかったからバナナと牛乳が口から戻ってきそうになって断念したけど体力的には10キロくらい普通にいけそうな気がしました。やっぱ単に暑くてかいた汗と違って運動してかいた汗は気持ちいいです。すぐシャワー浴びたけど。