剱岳登山1日目

 ヒロセさんと2人で剱岳へ行ってきました。これでヒロセさんとの登山も3回目。去年はヒロセさんとの伊吹山、および登山初心者との北岳、と軽めの登山2本しかやっておらず、久々のガッツリ登山で気合は十分。剱岳の南にある室堂近辺は高1のときの合宿で行っており、その時の地図も(何故か2部)あるわけですが、さすがに10年以上前の地図というのもやや不安なので一応万全を期して新しい地図も新調。8年くらい使った登山靴も加水分解してたので買い換えて準備万端。
 というわけで初日の本日は移動日。上越新幹線で越後湯沢へ、そこから在来線特急で上市駅へ行き、最後に富山地鉄で上市駅へ。例によって車内ではひたすら高山植物の図鑑を呼んで予習。お盆という時期もありJRは激混みで、新幹線は一切座れず在来線を半分強乗ったところでようやく座席にありつけることに。来年には北陸新幹線が延伸して富山までストレートで行けるようになるみたいだけど、是非それなりの量の自由席を設けてほしいもんです。特に在来線特急は車両の中まで立ち客で満杯で酷かった。
 さて上市駅でヒロセさんと1年ぶりに再会、タクシーで登山口にある山小屋の馬場島荘へ。でタクシー内を見るとおおかみこどもの舞台の観光案内が。そういえば立山が舞台だったっけ。なんでも立山が舞台の映画とかは他にもあるけど、大抵は高所まで簡単に行ける室堂側で撮影とかをやってしまうので、上市側を舞台にしてるおおかみこどもは割と貴重な存在らしい。
 さて馬場島荘は町からは20kmほどあり周りには集落も何もない立地だけど、それでも道路が通っているので登山客だけでなくアウトドア客全般の宿泊地として栄えており、水道も電気もテレビも風呂もあってキレイな個室もあるかなり快適な宿。しかも割と安い。これは山小屋ってレベルじゃないな。窓を開けると一気に虫が侵入してくることでようやく山深いことが実感できる。というわけでこの日は図らずもかなりの好コンディションで休めましたとさ。

1泊夕食付で6500円。山小屋云々関係なくいい宿。