草津旅行初日

 サークルのTを誘って草津サイクリングへ。草津といえば今まで2回行って両方とも当然全自走だったけど今回は甘えに甘えて長野原草津口まで輪行。最初は今回も全自走するプランだったのが途中で渋川くらいまで自走すればいいやとなり、最終的に気温の予報を見てやる気完全消滅して宿までの距離を最小化することに。

自走だと最終盤の長野原がスタート地点という不思議な感覚。まだスマホ慣れてないので撮るのがヘタ過ぎる……!
 初日の宿泊先は尻焼温泉草津はあらゆる場所から温泉が噴き出してるけど、ここは河原がそのまま温泉になっていて不思議な感覚。湯気が出てる以外はただの河原だけど、あくまで風呂という扱いなので全裸のオヤジがくつろいでる一方でその少し離れた場所で女性の観光客が水着で浸かっていたりフリーダム。
 トレーニングのほうは宿からこれまた2年前に断念した野反湖へ10km700mアップの坂道。終盤1.5kmくらい12%の坂が続いたりして全くパワーが出ない。52.5分は弱過ぎ。終盤から雨がひどくなってきて、下界からは考えられないくらい気温が低いというか寒いのでとっとと撤退。最終的に豪雨となり靴が完全に水没。風呂入ってたらまた天気が回復してきたのでもう1本トライするもまた降られましたとさ。ゆっくり走ってジャスト60分。野反湖は湖面の眺めが圧巻で高山植物も基本どころは結構咲いてたり予想外にいい所だったのでココ単独目当てでまた来るのもアリっぽい。

野反湖1本目。
 尻焼温泉は宿がどこも高くて宿は税込17000円也。以前草津で14000円くらいの宿に泊まったときは結構ショボかったので今回も単なる場代だろうと諦めてたけど、存外にもてなしが素晴らしく、ずぶ濡れの靴に新聞紙を当てて乾かしてくれたり神。飯もうまくて温泉も清潔感があって最高。草津は泉質はよくても施設としての快適度は微妙だったりするけど見事に期待が裏切られた。これは是非ともリピートしたいところ。