ヤビツ峠byママチャリ輪行

 ママチャリ輪行を今年は平時から投入するということでヤビツへ。松戸で輪行して常磐線各停+千代田線+小田急といけば代々木上原での同一ホームでの乗り換えが1回あるだけで時間はクソかかるけど楽チン。ママチャリ輪行の作業時間は解体10分・組み立て20分弱でほぼ収束。泥除けはぶっちゃけ家を出発する時点で外しておいたほうがあらゆる時間が短縮されるんだけどコレがないとママチャリの美しさが著しく損なわれるので重要。
 ヤビツは1本目はコインロッカーに荷物預けてマジメに。40分55秒。旧コンビニスタートで蓑毛10分40秒、菜の花台27分40秒。うち菜の花台での信号待ち50秒くらい。というわけで信号待ちなくても40分オーバーなので死ぬまでになんとか35分切りたいところ。
 秦野まで下ってK君と合流、コインロッカーの荷物も回収して今度は名古木スタート。どうせK君は遅いだろうとセブンのアイス食いながらスタートしたら最速で千切られる。降って来る気配もないので結局全力走に。52.5分。着替え諸々+輪行袋輪行用工具がクソ重い。最後に菜の花台スタート1本のみ追加して裏ヤビツから下山。
 宮ヶ瀬湖で飯を食ったら今回メインの目的のもう一つである大山へ。小さな旅で知ってからずっと行きたいと思ってたやつ。脚も売り切れで気温も高いし頑張る気ゼロだったけど最後1kmくらい勾配10%区間が続いてなかなか殺人的。そして参道もなかなか階段が激しくロープウェイ駅までも一苦労。しかし江ノ島や高尾山ほど人にまみれてもおらず丁度良い賑わいでいい雰囲気。今後もこのくらいの知名度のまま静かに栄えてほしいところ。
 で、いつものようにレンタサイクルだと駅に戻ったら後は帰るだけだけど輪行は終わった後がしんどい。やはりマジメにタイム計るとき以外はレンタサイクルが一番という結論に。