共同研究のため北大に1週間滞在してました。指導教員以外の共著者がすぐ近くにいるというのは初めての経験ですがなかなか便利。一番寒い日で最低気温-10度ということでそれなりに身構えて行きましたが、結局歩いてればすぐ体は温まるので室内が暖かい&自転車に乗らない分むしろ寒さを感じる時間は短かったり。ただし吹雪が向かい風になると眉毛が凍っていって鼻先と耳が超痛い。北大の西側がぱっと見だと大雪原なんだけど、実際は歩ける場所が超限定されていてそこを外れると一気に沈んでいくのが面白い。
 滞在中は北大1周ちょい7.4kmラン&土曜にスケートした以外ほとんど運動せず昼夜暴飲暴食してたけど体重増は2.5kgでどうにかフィニッシュ。なんか大食いキャラが定着してしまったせいでついつい欲望のまま2食頼んでしまう。
 というわけで人間復帰するべく新しいサイコンでローラー。メディオ30分219W。とりあえずはツールド八ヶ岳に仕上げていきたい。