佐久ロングライドbyママチャリ復路

 最近はロングの翌日でもそんなに疲労感のないパターンが多いなか圧倒的筋肉痛。妙義山を経由して帰るというプランもあったけど迷わず妥協して真っ直ぐコスモス街道で帰るというルートに。午後から雨予報なので仕方ないということにする。
 道中は前回の復路とほぼ同じルートなので地図を見る必要もなく淡々と走行。道の駅しもにたで神津牧場ソフトクリームを補給して上州福島ベイシアのフードコートで飯を済ませたあたりでついに雨が。サイクリングロードに戻ってくるとそれとなくペースアップ。高崎伊勢崎自転車道区間はカーブや柵が多いので休めるかと思いきやここもインターバル走で突破。利根川に入ってからは基本32km/h走行になり、疲れ切った体では後ろでついていくだけでもただひたすら辛い。おまけに雨が本降りに。最終的に終始調子の悪かったスピードメーターが完全に死亡して自分がどんなペースなのかも分からなくなり、ただ千切れたら試合終了なのでただひたすらTのケツだけを見ながら耐え忍ぶ。栗橋で輪行して帰るTと別れた頃にはもはや精魂尽き果て、それでも独りになったら途端にダレるというのも格好悪いので力の限り踏む。関宿で江戸川サイクリングロードに復帰すると普段はもう帰ってきたような気分になるけど、今回は「まだ30kmもあるのか……」と絶望的な気分に。帰宅後は雨で泥だらけになったチャリを拭く気力も湧かず部屋でダウン。本当に疲れた!
 というわけで本日のリザルトはメーターが死んで詳細不明だけど170kmの所要時間8時間30分くらい。かかった時間は前回の復路より長いけど、サイクリングロードを使って若干遠回りをしたのと休憩時間自体は例によって大分長めだったので地獄が見えた。今回栗橋から先のサイクリングロードとは名ばかりで常時水浸しの水路を通る区間エスケーブするルートをある程度開拓できたけど決定版とは言い難いので引き続き探索が必要。

ほぼ通り道なので申し訳程度に寄ってみた富岡製糸場。入口を撮って即撤退。