八ヶ岳まったりサイクリング2日目

 本日は現役生と一緒に走るということで2か月ぶりに麦草峠へ。僕と同じくツールド八ヶ岳に出てた人と同じ班にしてもらって1年生を交えつつ和気藹々と1200mアップほどの登り道。速めのメンバーの班にしてもらったというのはあるけどみんな早いねー。流石にママチャリとはいえ千切られることはないと思ってたけどダメだった。1年生も案外頑張ってついてきてて、自分が1年生のとき榛名山で死にそうだったことを思い返してみると雲泥の差。
 麦草峠に着いたらとりあえずツールド八ヶ岳のとき寒すぎてスルーしてしまった白駒池を回収。麦草ヒュッテは時期が早すぎてショウジョウバカマすら咲いてなかったのが若干ショック。でもクロユリが綺麗だったので結果オーライ。6月に高山植物を見るというのは滅多にないので花は咲いてないなりに色々堪能しました。

白駒池。

麦草峠とママチャリ。

麦草ヒュッテのクロユリ。自生ではなく植えられているやつという気がする。
 さて麦草峠を済ませたら茅野までは一気に下り。誰か一緒に銭湯来てくれる人いないかなーと思ったけど、それどころか皆さん「小淵沢まで自走して数百円節約するかどうか」とか話をしていて600円払って風呂に入る雰囲気では全くなし。というわけで一人で風呂はいって特急あずさで帰るというブルジョワ行為をかまして歳をとる素晴らしさを実感しながら帰りましたとさ。