午前中に天気が崩れる前にHとTとN嫁一行で箸蔵寺をハイキング、ロープウェイ駅前のいつものうどん屋で前回は自重したジャンボたらいうどんを目一杯堪能して午後に帰宅。丁度にし阿波主催のエラい人と同じ列車に乗ることになりいろいろ貴重な話を聞かせてもらいました。西山チェックポイントの少し先のところ、いつも犬が物凄い数繋がれて吠えまくってて楽しいんだけど本番は全然いなくて寂しいなーと思ってたら飼い主の方にお願いして移動してもらってたとのこと。確かに去年末に初めて走った時はビビった記憶が。SSコースで完走できない人はむしろ少なくて、逆にCコースは「一段階楽なコース」ということで甘く見られる結果リタイヤ者が多いと言ってたけどはてさて完走率の集計結果はどんくらいになるのか。年々人気イベントになる一方でキャパシティー的には現状で目一杯ということで今後の運営も大変そうだけどとりあえずは最高のイベントだった今年の開催に感謝。