ツールドにし阿波はひとまず置いておいて来週の幕張エンデューロに備えて先週に引き続き江戸川サイクリングロード運河-関宿間往復50km。今回は24インチママチャリのほう。僅かな北風で行き52分・帰り50分強。信号待ちのロスがそれぞれ2分・1.5分くらいで全体の平均時速は信号込み29.2km/h・信号除いて30.3km/h。心拍は行き165拍くらい・帰り160拍ちょい下くらい。信号抜きとはいえようやく50kmアベ30km/h超えられた……。エンデューロも27インチでなくこっちのママチャリで出ることにしよう。とりあえず迷惑なスピードにはならなそうで一安心。問題はギアがこれ以上重くならないので集団に入ってもスピードが出ない可能性があることだけど、ギア比から計算したところ一応ケイデンス102rpmで30km/hくらいということで110rpmの33km/hくらいまではギリギリついていけそう。

江戸サイの菜の花。