ロシア人を電車に乗せて案内すると同時に今後一人でも行けるようルートを覚えてもらうという用事があり、改めてつくばエクスプレスの不親切さを再確認。開発でオオタカの生息地を奪いまくってる流山おおたかの森とかいうDQNネーム、長すぎて日本人ですら超不便なのでロシア人に覚えられる要素がなかった。どうにかNagareyamaまでは覚えてもらったけど、明らかに流山セントラルパーク*1という別のDQNネームと区別はついてない。新横浜北を北新横浜に改名する横浜市営地下鉄を見習ってほしいもんです。
 ローラーはメディオ10分2本レスト5分207W/211W。昨日のソリアの疲れが明らかに残ってて無理とは思ったけどやっぱり無理だった。

*1:ちなみに流山中央公園も流山セントラルパークなる公園も存在しない