スバル前の恒例行事となりつつある江戸川サイクリングロード実走練してきました。利根川との合流地点の関宿まで。行きは追い風だったので本能の赴くままに走り、帰りは向かい風ということでスバルのトレーニングを意識して前傾姿勢を封印・立ち漕ぎ多用で空気抵抗を目一杯に受けつつギアを一番重くしてトルクを上げる練習。レースジャージ&レースパンツ(+ヘルメット)着用はなかなか変態度高くてグッド。やっぱ先週なんちゃってシティサイクル秩父走ったときに比べて明らかにすれ違う人のチラ見度が違いますね。出走がやや遅くなったのもあり今回一度もちゃんとしたスピードのロード乗りを抜くことはなかったけど、少なくとも一度も抜かれることはなかったのでそれなりのスピードは出てたと言えるはず。
 タイム自体は去年のを微妙に更新しただけで大差ないけど、同じく南風だった去年は37km時点で買い物休憩を入れてなお帰りで失速気味だったので、最後まで心拍155〜160を維持して完走できたというのは間違いなく去年よりはパワーアップしてるはず。あとは1週間適度にトレーニングしつつ天気が悪くならないよう祈るだけ(超重要)。

区間 距離 時間 平均速度 備考
自宅〜江戸川CR(運河) 3.0km 15分 12.0km/h 渋滞がひどい
運河〜関宿 25.2km 52分 29.1km/h 追い風
関宿〜玉葉 24.5km 63分 23.3km/h 向かい風
玉葉橋〜自宅 4.3km 58分 4.4km/h ホーマック・マルヤで買い物
CR合計 49.7km 115分 25.9km/h
合計 57km 188分 18.2km/h