スバルラインbyママチャリ4th

 ゆうべは9時くらいに就寝したけど結局眠れたのは2時くらいで睡眠時間2時間で新宿へ出発。コンビニで補給してたとこでサークル同期のTもやってきてレンタカーを調達。例によって運転は完全おまかせ。しかし久々の再開で話が弾んだので結局睡眠はなし。常磐道がかなり空いてたので談合坂SAでのんびり朝飯。ラーメン&チャーハンセットでがっつり。
 出走は16人目で10時28分。スタートしてちょっと走っただけで嫌な予感。これ全然スピード出てなくね?5kmくらい走ったところでちゃんとタイム計算してみるも明らかに前回よりスピード出てない。以降スピード表示を見ても萎えるだけなので走行距離表示に切り替えてひたすら残り何kmか計算するような後ろ向きな走りに。そして1年生の遅い人達を1人2人抜いて精神の安定を保つとかダメ過ぎる。12km/17km/21km/25km地点でそれぞれ1.5分休憩して計6分休憩。でその25kmあたりからなんだか腹の調子が微妙に。ゴールまで残り500mあたりで急遽用をたすという情けない体たらく。これ間違いなくラーメンセットだ。うんこ。ゴールしてみれば2800km1400mアップの2時間53分という前回3年前より31分も悪いぶっちぎりの自己ワースト記録に。そして何よりゴール後にそこそこ動き回る余裕があったという自分の甘さが心底許せない。D論で明らかに衰えてたとはいえ不完全燃焼感がヤバいのでなんとしても来年リベンジしないと。
 今回の教訓

  • 朝飯は1500kcalくらいとる必要があるからといって安易に外食に頼らず無味乾燥なコンビニのパンとかで黙々と補給する
  • 大沢駐車場後の地獄の勾配8%地帯は肉体的に限界に近くてもダンシングで
  • 「逆に休憩したほうが速くなる」という安易な思考に逃げず極力休憩を減らして肉体を追い詰める。ていうか前々回は普通にママチャリで休憩ナシだったし。

帰りは再びTに新宿まで送ってもらって柏まで40km自走。これまた案外普通に体力が残ってたのが情けない。