北岳登山1日目

 研究室の後輩で社会人のT君と北岳へ。新宿→中央線で甲府→バスで広河原、と移動するのもこれで6回目だけど、何の迷いもなく甲府まで特急使うようになったあたり歳を感じる。ていうか柏からだとまず新宿までがしんどいので特急使わないとキツい。
 6年ぶりの広河原はビジターセンターっぽいのがいつの間に出来てたりちょっとキレイになってたけど広河原山荘&キャンプ場は相変わらずのたたずまい。なんかもう懐かし過ぎてキャンプ場眺めて思い出に浸ってるだけで1時間くらい余裕で潰せる。そして水洗トイレが相変わらず綺麗で気持ちいい。

 さてこの日はそのまま広河原山荘に宿泊。しかし広河原山荘はメシがちょっとお高くとまってて微妙。どうせ(水が潤沢にあって車も来れるとはいえ)下界ほど贅沢に食材が使えるわけじゃないので、もっと下品に濃いめの味付けのおかずでご飯を大量にかき込むのが山小屋メシの醍醐味だと思うんですがね。固くて薄い肉を薄口で味付けされてもちょっと……。まあでもご飯お代わり自由なだけマシか。
 さて夜は山なので8時に消灯なわけですが、なんだか信じられないくらい暑くて寝苦しい。ただでさえ山では寝つきが悪いのにサッパリ眠れず。とりあえず外に出て星を眺めたりするも例によって分かるのはカシオペヤ座のみ。ていうかまた星座早見盤忘れた!