きょう

 柏の葉ららぽーとへおつかい行くよう先生に頼まれたので、ついでに本屋で立ち読み&島村楽器を物色。「ちょっと行ってきます」と言ってから研究室戻るまで1時間半かかったけどキニシナイ。
 島村楽器ではローランドのHP503の寸法を徹底計測。外寸はカタログに書いてあるけど、ウチの部屋スペースがカツカツなのでコンセントの位置とか考えつつ細かいところまでメジャーで測定。明らかに買う気マンマンなので店員が何度も声をかけてくるわけですが、残念ながら島村では買う気はないのが申し訳ないところ。価格は149000円でどこも同じなのでポイントつく量販店が安定。
 あと計測していたところ、隣のピアノでDQ5の城の曲を弾いてる小学校高学年くらいの子が。スーファミ版はおろかPS2版ですらギリギリ生まれてたくらいの歳なのでDS版で知ったハズなんですが、携帯機で曲が耳に残るってスゴイですねえ。僕はヘッドホンつけないと携帯機の曲って全然耳に残らないです。DQ9とか1曲も思い出せない。
 家に帰ってからは部屋の再配置。今まで部屋の1辺だけにモノを置いてたのを2辺使える配置に変更。2辺使うとなると角の部分をデッドスペースにしないのが課題となるわけですが、そのへんはラックの高さを適当に調節して有効活用できる形に。これで電子ピアノを置ける体制が整ったので次に秋葉原行ったら注文してこよう。