新たなる刺客

 昨日夜机で作業してたら足元を黒いのが通り過ぎまして、やけにデカいゴキブリだなと思って見てみたらネズミでした。大きさとかから考えてハツカネズミ。で、その時は捕獲失敗したんですが、今晩またそいつが現れて今度こそ捕獲に成功。可愛い!大きい耳がラブリー。体長8cm程度のメスでした。ハツカネズミといえば、野生なので色は黒っぽいけど要は実験用マウスと同じ。懐かしいなあ。このハツカネズミ特有のキツイ匂いといいAZ時代を思い出しますね。というわけで対処も一緒で、首と尾をキュッと引っ張って一瞬で殺処分完了。ビニール袋に密封して燃えるゴミへポイ。
 いやーしかし家にネズミが出たってのはなかなかショックですが、畑の近くの納屋とか民家に侵入することが多いらしいってことで中に定着はしてないハズ。ていうかハツカネズミだから定着してたら匂いで一発で分かるし。