本郷に用はないけど東京行き。雨天ということで流山おおたかの森からつくばエクスプレス乗ったので交通費で死ねる。
 まずは秋葉原で降りてペーパー付き Under the Rose 7巻を購入。今回はホント空いたなあ。昔AZでばばが持ってた時すでにライナス君編は終わってたはずなのでマジで進み遅い。同じく高校時代追ってた進みの遅いマンガであるところの JIN は途中で突然超絶スピーダッしたけど、こっちはさすがにそういうのはなさそう。ていうか今回ホント続き気になる終わり方なのでまた1年1巻ペースに戻ってほしい。
 続いてトライタワーでアーケード東方。今回は風神録hard霊夢Aをクリア重視でまったりプレイ。5面後半あたりから大分グダったけど残1-1でクリア。風神録といえば超絶イライラ棒ゲーなのでレバーの精密操作のしにくさがモロに出ると思ったけど、大画面のおかげで隙間が視認しやすいので案外帳消しになった。
 で次に大学の後輩と久々に会って対戦すべく西日暮里バーサスへ。2年ぶりくらいの対戦だけど地味に上達してた。とりあえず弱さに定評のあるソクラテスさんのサブキャラではもうムリ。とりあえず僕の感性の赴くままにアドバイスしてたらやたらジャンプ多めのケンに仕上がってきたけど大丈夫だろうか。
 それにしても友達いない田舎暮らししてる人間としてはゲーム話をするのはホント楽しい!PS3版サードオンラインのネット対戦の阿鼻叫喚具合の話とか GGPO 時代の様相とかの話を聞いたり。GGPO でイギリス人倒したら"Hey JAP"みたいな感じで罵倒されたので「俺日本に住んでるイギリス人だけど日本人いい奴らだから酷いこと言うなよ」みたいな英語をくだけた表現で返して日本人だとバレなかった挙げ句意気投合したらしい。これが本来の東大生の英語力か・・・。これは超一流企業に内定するのもむべなるかな。闘劇で突然話しかけられてキョドりまくり、現在は先の見えない博士生活をしてる某サードプレイヤーとは大違いですね。
 あとアーケードのサードはさすがに右向き迅雷出ました。が、改めてゲーセンでの自分の動作を見てみるとレバーに物凄い力かかってるので、そりゃー家庭用で同じ動きやったらレバー吹っ飛ぶわっていう。小足小パン昇竜もアーケードなら確認できるしさすがにゲーセン終了のお知らせにはならなそう。