M高邸での目覚め。7時という自分としては超早い時刻に起きて炊飯器(予約機能なし)のスイッチを押そうと思ったら、M高が既に起きててしかももう米が炊けてました。さすが1ヶ月山小屋で3時起き生活してた人間は格が違う。
 朝飯食ったら一緒に家を出発。恵比寿駅行く予定でしたが、東京行くなら広尾の方が近いと教えられ行先変更。久々の広尾駅は道路を挟んで何故か2軒あった神戸屋キッチンが1軒になってた以外は大きな変化はないっぽい。でも地震後チャリの交通量が増えたらしい。で喫茶店に勉強に行くM高と別れて東京駅へ。
 東京駅での目当てはテレ東本舗でのくもじいグッズ購入。が、見てみると売ってるクッションは番組で度々使われてたぬいぐるみに比べてかなりチャチな代物で、これ見よがしに made in China と書かれてるおり購入意欲ガン萎え。高くていいから実物のぬいぐるみが欲しい。結局完全にお布施のつもりでくもじいキーホルダー819円を購入して撤退しました。まあでもドラクエ5主人公コスプレセット勇者ヨシヒコ撮影衣装も拝めたし収穫はあったということにしよう。
 次に秋葉原で降りてトライタワーで東方アーケード。以前問い合わせたら「プレイ後戻すならボタン配置変えてOK」とのことだったので遠慮なくA:低速、B:ショット、C:ボムにして妖々夢魔理沙Aをプレイ。レバー操作にそこそこ慣れてきたのとボタン配置がやり易くなったのもあってなかなか調子がいい。やはり精密操作より弾の視認がカギになる攻撃は筐体の方がやり易いですね。結果は残2-0のスペカ18枚で11.3億。結界パターンやカスリが相当投げやりなうえに5面後半あたりから一気に崩れましたが、序盤のスペカ取得が多かったのもあってそれなりに満足のいく結果になりました。
 これ以上スコアを狙うとなるとキーボードじゃないと少々厳しいので筐体でのプレイはここらで手仕舞いですかね。次回からは紅や風のハードあたりでのんびりクリア狙いで楽しもうと思います。