久々にチャリで松戸→電車で上野→徒歩で大学。先生が進路の話とか始めて現実に向き合わされそうになったけど、まだまだギリギリまで目を背け続ける所存であります!んでついでにこっちの研究室のポスドクの人と雑談したり。海外出張のお土産に何も知らずサルミアッキ買ってきて皆に配るとかマジでテロの領域だと思います。あと、この人は道東の田舎の出身ということで、そっちの地方ではやっぱりエキノコックスの検査は割と一般的だったみたい。どうにか僕も検査したいなあ。
 続いて槍ヶ岳山荘のバイトを終えて東京に一時戻って来てたM高邸へ行ってそのまま泊。勝手に冷蔵庫の飲み物貰ったり勝手にシャワー浴びたり勝手に押入れのタオルケット取り出したり、ついでにこの家にキープしてあるハブラシで歯磨きしたり。この家ホント快適だ。ついでにM高兄邸も次の春あたりいいかげん久々に遊びに行きたい。以前遊びに行った時は悠々自適の独り暮らしだったM高兄も今や既婚どころか子持ちだけどまだまだ寄生出来るハズ・・・!
 んでバイト生活の写真見せてもらったけどホント楽しそうでした。テント泊の客で東方のレミリアローゼンメイデンの水銀灯のコスプレしてる人がいたのには笑った。高度3000mの山小屋にコスプレ衣装持ってくるとかマジ気合入ってる。あとネパール人シェルパの「ここは酸素が多過ぎて辛い」というセリフもカッコいい。正直労働条件はアレっぽいけど本当に貴重な楽しい経験だったみたい。