ガンスリ

 先日のミニコンサートでラストでプロのソプラノが3曲歌ってくれたんですが、その中でヘンデルのオペラの曲「涙の流れるままに」つう歌が入っていました。これはイタリア語の歌詞なんですが、なんか妙に聴き取ることが出来たんですね。「ああ"piangere"(泣く)とか"per pieta"(お願いですから)とかどの言語もやっぱり定番の歌詞ってあるんだなあ」とか思ったんですが、よくよく聴いてると「聴き取れる」というより「知ってる」に近いことに気付きました。ああアニメのGunslinger Girlのエンディングテーマ dopo il sogno のアニメverの歌詞だ!*1
D
まあ聴いての通りまんまフォーレの apres un reve (伊訳がdopo il sogno)なわけですが、歌詞はコレが元ネタだったんですね。曲も歌詞も余所から持ってきてるのにクレジットに一言も書いてないってのは正直どうかと思うけどいい曲だから許さざるを得ない。昔アニメは1話を見たっきりだったけどこのエンディングテーマだけは何度も巻き戻して繰り返し聴いたもんでした。

*1:サントラは編曲がちょっと違って歌詞も違う。