家でバグ取りしてたら大家さんがキュウリを持ってきてくれました。ありがたいことです。キュウリは栄養的な意味で自分で買うことが決してないので貰うと嬉しいですね。最近は千葉も大体の作物がI131もCs137も不検出だし安心して食べられる。
 さて先月投稿した国際会議の論文が reject で返ってきました。レフリー3人の評価が borderline - weak reject - strong accept だったけどダメでした。厳しい。まあ正直以前のイスラエル行ったやつに比べて若干しょっぱい結果だったので受かるか微妙だったわけですが、その微妙さをありのままに評価された感じ。つまりは割と納得いく評価でしたとさ。まあ方向性自体は割と評価されてて、もう一つパンチを増やしてちゃんと書けば大丈夫そうなので次回に繋げたいところ。
 さて夕飯作ってたらHから電話。レンタカーで家の物をいろいろ処分してて、ウチにも工作机を持ってきてくれるらしい。釣り道具とかいじる時に有り難く使わせてもらいます。で夕飯は一緒に

  • 親子丼
  • 小松菜のおひたし

親子丼は見切り品のシシトウを投入したらいい感じに。ただ若干火を通し過ぎた感も。なかなか投入タイミングが難しいな。あと台湾で買ってきた梅の粉末を開封し、水に溶かして飲んでみるとなんか妙にしょっぱい。塩入いかよ!調べてみると酸梅粉とかそんな名前で果物に付けたりするみたい。そもそもスイカに塩とかそういうのも好きじゃないしちょっと使い道ないなー。