大学の英会話(初級)の授業へ。初回は各自英語で自己紹介とかそんなん。大体の人が専門の紹介とかするんですが、地球科学とかバイオとか固有名詞のオンパレードでムダに難しい。で、それをどうにか他の人が理解できるように分かりやすい言葉に置き換えたりと。一方僕は「確率の勉強してます。現在の研究はスロットマシンの台選びです」で終。いやー僕ほど研究内容説明しやすい人そういないんじゃないでしょうか。

 夕飯は

  • 豚挽肉と野菜の辛い炒め物
  • ホウレンソウのおひたし

炒め物は台湾土産の辛いソースで。ちょっと入れ過ぎて汗がヤバい。まあ別に台湾現地じゃそんな辛い物出なかったんですがね。むしろ南国というお国柄か甘目の味付けが多かった。