ずんだ餅30個!(ただし餅は白玉サイズ)

 昼に起きて家で論文書き。夕飯は

  • 牛肉と長葱を煮たやつ+三つ葉
  • 大根と人参と茄子の浅漬け
  • 大根の葉を炒めたやつの残り

肉はすき焼きの残り汁で。で、食後にずんだ(Wikipedia)を作ろうと枝豆を茹でてたところ丁度物工のHがウチに遊びにくるとのこと。というわけでHが白玉粉を持ってきたので白玉のずんだ餅を2人で作りました。僕が枝豆を茹でて潰し、Hが白玉粉を捏ねて茹でるのを担当。
 このずんだ餅、確かに相当美味しい。まあアンコが小豆で出来てて枝豆が未成熟な大豆であることを考えれば不味いわけはない。ただ黒豆を使ったので緑に黒が混じった色であんまり綺麗じゃないのが難点。また大家さんに枝豆貰ったら作ろう。