チャリで本郷へ。あんまし期待してなかったけどやっぱり全然人いなかった。去年までの研究室のポスドクとちょっと話しただけ。「どんなマンガ普段読んでる?」と訊かれて以前なら「オヤジ誌!」と自信満々に答えるとこだったけど「電撃とか」と少し考えて答えてしまった。実際立ち読みしてる作品数で言えば確かに大王が一番多い。
 まあ大学には特に用があったわけではなく、今日の目的地である秋葉原行ってゲーム物色。が、スパ4が無い!無い!何処にも無い!「3500円であったらいいな」なんて希望とか大甘だった。結局中古じゃ1個も見つからなかった。さらにケツイを2800円で売ってたので「帰りがけに買っていこう」と思ったら帰りに寄った時には既になかった。スパ4もちょい前に軽く見て回った時は4000円切ってたし「ドン臭いな」というMOVの言葉がピッタリ当てはまる体たらくだ。新作ゲームは流れが早い!悔しいのでとりあえず一目見てプロギアっぽいと思った妖精大戦争を購入。
 そのMOVとは夕方合流して千葉さな子と3人でビシバシチャンプを2回プレイ。前にやってたカップルが平然とコンティニューを繰り返してキレそうだったけど店としては有り難い客なのか・・・と思ったけど、僕らはコンティニューしないとはいえ一度に3人プレイするのでこっちの方が時間単価高そう。
 でMOVとヨドバシ行って渋でスパ4新品購入。スパ4でカプコンに金払うのはなんか気に食わないけど、ブレスオブファイア5という素晴らしいゲームを中古で買ってしまったのでその対価、と思って納得することにする。