研究会に参加するため東北学院大学へ。自宅からキャンパスまで合計4時間で着くとかはやてマジ速い。さすが疾風。東北地方は5年前に合宿で盛岡行って以来・・・と思ったけど尾瀬って県境ギリギリで福島も入ってるから4年ぶりだな。
 今回は自分が発表するわけでもなく単純に聴講目的で行ったので、とにかく使命は「(出張費ぶん)しっかり発表を聞く=寝ない」ということ。というわけで前夜はしっかり寝て、車内でもしっかり寝て、途中観光もせず、食後は眠くならないよう昼飯は早めに食って(しかし仙台駅東北本線ホームの立ち食いは底辺クラスのまずさだった・・・)、余裕を持って会場に到着して、と万全の準備で臨みました。
 で開始の1時間以上早く到着し、適当に知ってる人に挨拶しつつダラダラしてたところ、突然「ソクラテス(←正しいほうに置き換えてください)さんですか?」と訊かれました。まさかのサードプレイヤー!しかも「俺あるかの友達なんだけど」シリーズの研究者に会うのは研究室の同期に続いて2回目だったり。謎の繋がりだ。回りの参加者がアカデミックな話題で盛り上がってるなか「ヌキ中足は…」とか「ユン使い大分減ったよね」とかいう話に花が咲きました。なんか闘劇は行かなかったという割に決勝の内容とか知ってましたが、まさか動画サイトに違法にアップロー・・・げふんげふん。
 研究会のほうは、発表が全体に僕好みで面白かったのもあり、5時間近く寝ないで発表を聞き続けるという快挙を達成。「先生に発表内容を報告する」というミッションは達成できそう(まだ明日もあるけど)。
 終了後は懇親会というか飲み会。参加者リスト見たら案外学生もいるみたいだったので参加しました。普通に研究トークをしたほか「友達がいない件について」とか。やはり博士が孤独と戦うのは割とデフォっぽいです。
 夜は最寄駅近くの旅館で朝食付き4750円で泊。和室の宿を選んだら勝手に一番安い所になりました。海外でもないのにベッドとかありえん・・・。しかし会場・宿共にネットがなかったというのが若干痛い。