ミカド前夜祭

 秋葉原でスパ4買って高田馬場行く予定だったけど時間ないので直接ミカドへ。MOVに「前夜祭行けそうなんだけどどっか空いてるチーム知らない?」と訊いたらMOV+5 star と組めることに。が、そのMOVは僕らの同級生のメルブラ勢を応援しに行ってて遅刻確定。
 で、とりあえずエントリーだけしようと思ったところ、受付「同キャラは禁止です」との非常の一言。ネットにはなんも書いてなかったよ!詰んでる。が、そこはさすがMOV。「文句言ってみようぜ!」と言われたので再度交渉したところ、「確かに同キャラ無理って言われて困ってる人多かったのでじゃあやっぱりOKってルールに変更します」とのこと。おお通った!ゴネてみるもんだ。もし同キャラ禁止だったら、せっかく日本に来た 5 star にサブキャラ使わせるわけにもいかないので僕がゴミクズのようなQとかで出るとこだった。
 さて同キャラOKになったので無事エントリー。チーム名ですが、身から出た錆で日本に来れずチームメイトの 5 star とかに大迷惑をかけた某海外勢にちなんで「パwイwロwww」にする予定でしたが、さすがにあんまりだということで自粛して普通に Punishment に。まあ良心が残ってた。
 で大会。MOVがなかなか来なくて↑のようになりましたがどうにか間に合いました。そして僕はゴミでした。5 star は随所でMOV臭を感じて面白かった。春麗運ゲーでした。以上。2本先取はマジ死ねる。
 というわけでさっさと野試合に移行したわけですが、マジ勝てないですねこのゲーム。みんな頑張ってんだね。1敗しては1勝して・・・というのをひたすら繰り返す超地味な1プレイヤーになってました。そしてケンのカカトを3回全部しゃがみ食らいしたとこで心折れました。ここカカトしかない!て思ってても食らう。あ、でもMOV力丸という春相手には何故かここ2年くらいで一番善戦してました。猛り過ぎて勢い余ってウロウロPAとかやっちゃうくらい。まあ負けたけどね!そして力丸君はフラグの立てっぷりがヤバイ。骨折るとこまで真似しないでいいでしょ!バイク恐し。チャリ勢的にホント他人事じゃない。
 心折れてからはMOV組手を観戦。真面目に春麗練習してた。去年とかこのタイミングでもケンとか使ってなかったっけ?今年はどうやら1週間前くらいから真面目に春練習してたらしい。「サード基礎練自体はやってるし春麗強過ぎるから春に応用するのはスゲー楽」らしい。確かにケンであんなにしゃがみ対空ブロ精度高かったら春使ってミスりようがない。他にもブロの反撃に分割ビンタスピバとか、中学高校の時に言ってた「理論上こんなことも出来るよね」シリーズが全実装でヤバい。
 ただ、まこと戦が若干不安な部分が各所に。「これ相手がJ大Kスカリ唐草やってたら死んでるでしょ」とか。まあ後ろでボスさんがガン見したのが理由だとは思いつつもかなり不安に。MOV曰く「ボスが見てる前では1割の力で戦った」とか言ってるけど見てる方は心臓に悪い。
 10時くらいに撤退してプイさんちに行って泊。散らかってるとは聞いてたけどこれほどとは。間違った場所に足を踏み入れると必ずエロ本の山が崩れる。