アリエッティ感想

思ってたより全然面白かった。例によって「事前にネガティブな予想をしてたから」ってのもあるけど、少なくともポニョとハウルよりは遥かに面白い。とりあえずネットで感想見る前に偉そうに語ってみる。
以下ネタバレあり。

  • 始まって割と早いうちから「ショウ君とアリエッティの微妙な距離感をまったりと楽しむ空気アニメ」という理解をしたので、その視点からはなかなか良かった。
  • 明確な悪役を作った意味が分からない。空気アニメとしては本当に邪魔なだけだし、最近のジブリが好きそうなSEKKYOUがやりたかったなら「無意識の残酷さ」みたいなのを強調しないと意味ないだろうし。結局これだと「ハルさんヤなヤツ」だけで終わるので、アリエッティの「ショウ君には心を許すけど引っ越しは仕方ない」という展開に繋げるだけの意味しかない。VSハルさん中の展開もなんか不自然だしアリを駆除してる暇があるならもっと自然な繋ぎを考えようよ!90分しかないんだし。
  • 自然風景の描写はトトロばりに充実してて癒される。
  • ショウ君は「君ら結局滅びる運命だよね」とかの煽りっぷりで大分株が高かったんだけど、ラストの強引な「君のおかげで生きる勇気が湧いたよ」「君は僕の心臓の一部だ」の2セリフで一気に大暴落。なんというぶち壊し。
  • エンディングの怪しい日本語が萎える。日本人じゃないなら英語の歌にしようよ・・・