朝洗濯物を干してたら大家さんから「アサリのお礼に」ということでスイカを頂きました。思わぬ貰い物・・・というわけではなく最初からお礼、というか畑になってたスイカをピンポイントで狙ってたので正に「計画通り!」ってやつですね。邪な人間でゴメンナサイ。早速冷蔵庫へ。
 で大学へ。卒論生の顔合わせというので11時とかいう早朝に来たのに結局卒論生はすぐ帰ってしまい、結局いつものメンツ。そして学校に来ると研究が進まない。
 夜は後輩に教えてもらって一度行ってみたかった運河駅の「新華楼」へ。理科大生御用達の小汚い中華料理屋。若干高いけど盛りはいいしこういう雰囲気が結構好きなので一通り食べるまでは通うっぽい。月1くらいで。
 帰りにすばる書店寄るも円環少女12巻は見つからず。これで近所3軒全滅。ところで麻雀漫画だと煽り&変顔キャラが出れば出るほど幸せになるのにスポーツ漫画だとどんどん不快になるのは何故だろう。もう弱虫ペダルが単行本買わなくなって楽しみ度でもジャイアントキリングベイビーステップに抜かれて久しいけど、立ち読み打ち切りまである。「チャリってそういうゲームじゃねーから!」と思ったけどよく考えたら麻雀だって本来はそういう競技じゃないですよね。