うーむゴキブリ多い。1日で2匹も握り潰すことになるとは。さて今日は散発&立ち読みのため柏の葉駅前のららぽーとへ。駐輪場→本屋→駐輪場と往復するルートだけはようやく覚えたけど他の場所に行くとやっぱり即場所分からなくなる…。構造的に機能性がゴミ過ぎるうえに案内皆無とか死ぬ。本屋自体は割と良店舗なんだけど、「ここで本を買うとそのうちいくらかがショバ代としてららぽーとに納められてしまう」と考えて買うのを躊躇するレベル。
 んで帰宅後に家の周りのフェンスの葡萄を収穫してジャム作り。まあ予想通り葡萄の種を取り除く作業がメチャクチャしんどい。最初1粒あたり20秒くらいかかってたのがコツを掴んで9秒程度まで短縮できたけど、それでも種取りで1時間強。さらに煮詰める間は掻き混ぜ続ける必要があり、これでまた30分。やっぱジャム作りはなかなか重労働だな。味のほうですが、悪くないけどちょっと風味が飛んでしまってる感が。やっぱジャムの「強烈な砂糖+長時間煮詰める」という過酷な環境で個性を失わない梅という果物は偉大だと改めて思う。
 夕飯は

  • 冷凍しといたマグロのアラを焼いたやつ
  • キャベツと大根とトマトと水菜のサラダ

前にためしてガッテンでやってたけど「タレに漬けて冷凍」系の魚とか肉はすごく美味しい。