柏でガイダンス・・・の前にニコニコに怒首領蜂大復活ブラックレーベルの動画をアップ(コレ)。まともなエンコードが絡む動画編集をしたのが初めてだった割になかなか高画質なのが出来て満足。Macだと何かと面倒かと思ったら意外にどうにかなった。
 手順は

  • DVDの動画をとりあえずローカルにコピー(IFO,BUP,VOBファイルがあるやつ)。
  • HandBrakeを使ってMP4に変換。本当は無圧縮がベストなんだろうけど方法が分からないのでMP4。出来るだけ高画質がいいからRF(CRFともいうらしい)は7.5で。3GBあたりを超えるファイルにしてしまうとMP4として読み込めないっぽい?
  • MPEG Streamclipを使ってトリミング他の編集。
    • アルファステーションで撮ってきた縦シュー動画の場合画面が横に倒れてるので90度回転
    • インターレース解除
    • 容量制限に収まるようにqualityを調節。概ね容量はqualityの値に比例するっぽい。

てな感じでした。とりあえずこの100MBの動画をアップするために今月だけプレミアム会員になったので堪能しておきたい。
 んで午後はガイダンス→輪講→歓迎コンパ。なんか輪講のテーマが土星の衛星の組成の話とかなんですけど・・・。話としては結構面白いけど勉強になる気がしない。