ニッキ

 ときどを応援しに秋葉原でのスト4全国にMOVと一緒に行ってきました。まさかの半屋外会場でもう完全にスパ4促販イベントという感じだったのがアレですが、まあそうでもしないとカプコンのオフィシャル大会なんて望めないので仕方ないですね。前回の全国に比べて「ミスが勝敗を決定付けた」みたいなのが(少なくとも僕のレベルの人間が見た範囲では)少なくてなかなか楽しめました。あとマゴのヒキはやばい。
 んでそのまま終了後はHEYへ。HEY自体は最近しょっちゅう来てましたがいつもシューティングの2階止まりだったので3階の格ゲーコーナーに来たのはすごい久しぶり。HEYレバーは無理だよママン。MOV曰く「パンピー相手の対戦がつまらないと感じるのは自分が下手なせい」だそうですがちょっとね・・・。
 でもMOVと久々にサードのシステム的な話をしたのは楽しかった。先日考えたちょっとしたネタもMOVとクロダのお墨付き貰ったし。
 あと唐突ですがケンの中K→大KがTCという2つ目の根拠を思いついた

  • 中K後の最速大Kはスライド投げとかでキャンセルできない(何らかの技をキャンセルして出した技はスライドでキャンセルできない。連打キャンセルとかTCとか)。
  • 中Kを相手に当てたあと上いれっぱにしておいた場合、他の通常技だと絶対にジャンプが出るけど大Kだけは出せる(大抵の通常技を当てた後の最初の1FはSA・移動・ジャンプ・ガードくらいしか出せない)。