秋葉原ダイビルでちょっとしたワークショップのポスター発表。ポスターは初めてだったけど特に問題なく。で、終了後は知り合いほか学生が帰っていくなか「残ってればきっとタダ飯が食える」というただその一念のみで会場居残り。期待通り飯を食いに行く流れになってモツ鍋屋へ。酒メインの店で飯はがっちり食う雰囲気じゃなかったのがちょいと残念でしたが、それでもめげずに開幕のビールすら一切呑まず飯。ご飯大盛りがないとかナメてる。
 僕のテーブルのメンツは北大の数学科出身の人達。「純粋数学やってる人って心はちっともピュアじゃないよね」とか「北海道でも西側は都会だよ。道東と違って『この先ジャスコ100km先』みたいな看板もないし。せいぜい『この先ローソンまで18km』とか止まり」みたいなお話でしたとさ。