本日僕は自分がいかにゆとりであるか痛感しました。ここんとこMOTHER1やってたわけですが、(おそらく)シナリオ終盤にきて魔界っぽいところに来たのにメロディが8コ中4コしか集まってない、敵がやたら強くて全滅繰り返しながら探索を何時間も行うも全然次進む場所が分からない、ということで心折れてネットで攻略を見てしまいました。で、攻略見て「あーこりゃ何時間やっててもダメだったな」と思いつつ残ってたイベント回収してさくっとクリア。以下ちょっとネタバレ。
今回の最大の敗因は「マジカントでメロディの場所のヒントを教えてくれる人がいるのを見逃してた」ということ。これさえあれば万事スムーズにいってたっぽい。
さて感想。まずお話の方ですがストーリーめいたものはあんまない(エンディングも実質的に何もない)ものの、さすがMOTHERシリーズだけあって街の人のセリフ回しとかはとっても面白い。しかしまあ風邪ひいてる人に話しかけたらうつされるってのはさすがに攻めすぎだと思いますが。
あとMOTHER1の特徴といえば(無駄に)広いマップ。まあ広すぎて若干イラっときたところはありましたが、ダンジョンでマップを手書きでメモする(メモしないと確実に迷う)ってのはちょっと斬新で面白かった。
で、お話の方には大体満足してるんですが、戦闘はさすが昔のゲームというか大味というか。敵が強いのは別にいいんですが、「頭を使えば倒せる」とかそういう類でなく単純に敵が硬くて早くて攻撃が強いってだけ。特に早いってのが問題で、基本的に主人公(と終盤で一時的に仲間になるキャラ)しか先制できず、またレベルが上がっても成長がほとんどないために、とりあえず1ターン目は敵全体から殴られるしかないという仕様(主人公の攻撃一発じゃ基本的に敵倒せないし主人公の補助魔法はスクルトくらいしか役に立たない)。で、終盤は主人公以外は2回殴られると死ぬことが結構多いという。あと敵が硬くて敵1体あたり味方全員で1〜2ターン殴らないと倒せない事が多いのに、ヒロインのデス・トルネド・サイレスはほとんどの敵に効くというお粗末さ。まあそれでも素早さ低いし使う前に殺されたりするのでストレスは溜まるんですが。あと3人目の仲間が魔法使えないしHP低いし攻撃力低いってのもどうかと。ヒロインよりさらに素早さがさらに小さいってのを利用してトルネド使った相手を処理する以外にほとんど役に立たない。このゲームの経験値はドラクエ3等と同様に分配式なので、常時棺桶の方が効率良かったまであるという。
というわけで、まあMOTHERシリーズらしさを感じるところはありましたが、僕がゆとりだったのと戦闘がダル過ぎるせいで全体的な印象はちょいイマイチという感じでした。さて次はペルソナ3再開する予定。説明書に騙されて1階で全滅して以来相当やる気が萎えてるんですが頑張ろう。