新チャリ

3年弱前に買ったママチャリの走行距離がそろそろ10000kmくらいになってガタついてきて、走行中壊れるのも怖いので新しいママチャリ27インチを購入。今回は奮発して27000円のやつ。
先代は26インチだったのはともかくサドルを最適な高さ(普通のママチャリの乗り方に比べてかなり高い)に出来なかったので今回はそのへんの確認も抜かりなく。
ただ上等な部品使ってて27000円くらい別にいいんですが、問題は20000円くらい以上のチャリだとどれもオートライトとかいう要らん機能がついてるってこと。(若干軸の太い)ホイールまで含めて1つの機構になってるから外せないし、あんまり重くならないとはいえそもそも慣性モーメントの増加で損してる。しかも店員に聞いてみたらオートライトのぶんで5000円くらいかかってるらしい。5000円するなら電池式のLEDのライト買ってお釣りくるよ!しかもそっちのが断然軽い。
さあ今回のは何km走れるかな。とりあえずは先々代の3000kmを目指します。早めに走行距離稼いでボロくしないと盗まれるっぽい。