久々に柏で迎える朝。飯買おうと売店に行ったら閉まっていてようやく本日が休日であることを知りました。うおー夏休みの祝日とかデメリットしかねえ。キャンパス周辺では学食やってないと絶望的に飯食える場所が少ないので仕方ないので柏の葉キャンパス駅ららぽーとへ。で、大して旨くなさそうなラーメン屋へ。
この店ではつけ麺の麺の量の選択肢がかなり多いということで、560gを頼んだところちょうど腹いっぱいに。まあ味は予想通り微妙でしたが自分の食える麺量がだいたい把握できたというのは収穫。
学校戻ってからはプログラミングしたり釣りの仕掛けを作ったり。ようやくlp_solveが動いた。確かにこっちの方がQSoptより速いけどやっぱり導入がめんどい。卒論のときはQSoptにしといて正解だった。
3時頃になって大学を出発、江戸川サイクリングロードの前回と同じ場所でウナギ釣り開始。よしよしちゃんと濁ってる。でも前回よりちょっと水が多くて流れが速いかも。
さてさてペットボトル仕掛けを放り込んで暫くして上げてみると・・・げっ餌が先っちょだけ食われてる!嫌な予感を感じつつ餌をこまめに取り換えていると・・・やはりお前か。相模川で散々苦しめられたチチブでした。あー前回はチチブなんて気配すらなかったのに何が違うんだろうか。
つーわけで今回は餌を取られることが多く実効的な釣り時間が少なくサッパリでした。1回それっぽいのはあったけどバラし。でもあれも大して大きくなかったなー。釣れたのは30cm弱のエンピツウナギのみ。前回なら逃がしてたサイズです。が、僕は今や鰻丼にならないサイズのウナギでもタレを作ると死ぬほど旨いことを知ってしまったので、ウナギ君には気の毒ですがお持ち帰り。あと5cmくらい小さければ大丈夫だったのにね!(千葉県では23cm以下のウナギは捕獲禁止)