クーペが終わったのでサードの話でもその1。その2があるかは謎。

連打キャンセル可能な小技の持続以降は小技でしかキャンセルできないから
小足→目押しのタイミングで弱昇竜
とやればガードorヒット時は小Pが出るし小足スカor被ブロ時は昇竜が出る。同様に
小足→迅雷のレバー入力目押しのタイミングで小P小K同時押し→小足がヒットしてたら小K離し
とかやれば小足被ブロ時は迅雷が出てヒット時は確認迅雷にもっていける。小Pの猶予は2フレなので慣れないとちとムズい。ちなみに小Kブロられ時の弱昇竜は結構潰されやすいので迅雷がベター。あと
小足→昇竜コマンド→目押しで小P大P同時押し
とかやるとブロられ時にはEX昇竜が出ますが通常ヒット時にも何も出ません。優先順位の関係で小P大P同時押し=大Pとみなされるからです。これをやりたいなら
小足→昇竜コマンド→目押しで小P押し+大P離し完全同時
とかやらないといけないです。
ちなみに僕はそこそこの精度で出来るようになりましたがクーペでは迅雷仕込みの効能があったことは一度もありませんでしたとさ。
上のが難しいという場合はこんなのも
小足→昇竜仕込み小P→小K→確認迅雷
小Pの目押しをミスって小足→小Pが繋がってなくてもその後の小P小足で改めて確認できる。ただし迅雷を仕込めない・小足×3(小K小P小Kではない)が決まる相手にしか出来ないという欠点も。

胴着系、というかケン以外で有効なのは・・・誰だろう。ダッドリーとか?理論上はユンの小PTCにEX二翔仕込むのも可能なはず。無理だけど。ちなみにケンで使った場合
・対ユン
いちおう迅雷仕込んどくけど、どのみち小PTCが確定反撃なので無駄
・対春麗
迅雷仕込まないと近大Kに弱昇竜は余裕で潰される
・対ダッドリー
迅雷仕込まないと大Kに以下略
・対まこと
弱昇竜しこんどくと割り込みが潰せるうえに土佐波ぶっぱに大しても「小足スカ→昇竜」となって暗転前につぶせておいしい
などなど。