ブレスオブファイア5制限プレイ

終わりました。ルールは

  • リトライの禁止
  • 回復アイテム購入禁止(うまにくは回復アイテムとして使わない)
  • リンの「砕け散るがいい!」禁止
  • ジャックBOXおよび大ジャックBOXの落とす金を拾わない
  • 共同体禁止

リトライ禁止ってのはSOLだけじゃなくて「セーブした地点からやり直し」ってのを含めて禁止。セーブ禁止にすれば分かりやすいんですがそれだと停電が怖すぎるのでこういうルールにしました。ジャックBOX系は前回制限なしでやったら湯水のように金、というかトラップを使いまくってそのへんの緊張感がなかったので追加。カナクイは普通に倒します。
さてさて感想ですが案外あっけなく終わってしまいました。頑張れば回復アイテム使用&セーブ禁止でもどうにかいけそう。このプレイでまず第一に重要なのが
・敵と会ったらとりあえずEXターン取って逃げる
ということ。一旦逃げてしまえばその後は6秒程度経つかキャラを変更するまでは無敵時間が続くので、その間に位置調整なりトラップをセットするなりして改めてエンカウント。位置が微妙だったらもっかい逃げてやり直し。とにかくノーダメージでなるべく多くの敵を倒すことを目指します。さてさてここでエンカウントするキャラは攻撃力を考えると基本的にニーナがベストなんだけど、ニーナのフィールド攻撃はあまりに使い勝手が悪いのとヒットバックが大きくて結局敵が分散してしまいやすいという理由でリュウで妥協しておくこともしばしば。一度でもEXターン取られると目も当てられないので、うまにくが効かず障害物に引っ掛けることも出来ない敵はリュウのほうが無難。とにかくノーダメージで勝てそうにないなら即逃走。ここで逃走する場合は敵を1匹も倒さないことも重要。敵を倒してから逃走してしまうと経験値が入らないうえに敵は消滅してしまうのでいいことなし。2匹の敵を1匹ずつ倒しても大してボーナス経験値は変わらないけど6匹の敵を一気に倒すか3匹+3匹で倒すかではかなりの差が出るのでエンカウントの仕方はかなり重要。
他に重要なのは
・シールドスキルのフェイントをうまく使う
ということ。フェイントは一発まで物理攻撃を無効化できるスキル。アブラクイやスケルトンのように状況しだいでどうしても先制を取られやすい敵がいる場所では万が一先制取られてもダメージもらわないようにコレを付けておくのがベター。ただしAP消費5が生死を分けることもあるので一度エンカウント→逃走に成功したらスキル無装備orマレクタに戻す必要アリ。
あと些細なことですが
・工業区ではニーナにダメージを集める
というのも。具体的にはタントラ戦。ニーナはトリニティビットで一旦抜けるイベント後にHPが全快するのでそれ以前にダメージが溜まってても問題なく、また工業区のあとの放棄商業区は比較的ノーダメージで通過しやすい(アブラクイとトライリザードがちょっと面倒)のでタントラ戦ではニーナを囮にしてなるべくD-カウンターを節約する方針で。
暇があったら同様のルールで回復全面禁止もやりたいけどさすがに時間ないなあ。
ちなみにゲームの感想はこのへん