柏2回目。またもママチャリで。今回は松戸から江戸川のサイクリングロードを通って行きました。ちょっと道が蛇行してるし風が強いけどそれでも車と信号がないのはいいですね。所要時間2時間。途中で道を間違えたり地図見たりしなくなれば1時間40〜50分くらいで行けるようになるかな。
さて柏についたら早速シャワーを浴びてゼミ・・・のつもりがシャワー室まさかの清掃中。汗でびしょびしょの服のままゼミに参加するハメになりました。
さてゼミ初参加ということでまあ自己紹介とかするわけですが、どうやら留学生が3人いるようで英語サッパリな僕はビビりまくり。が、どうやら2人は普通に日本語で喋れるみたいでホッと安心。
ゼミ後は研究室の説明とか受けてPCの設定をしたり。なんかここの研究室ではマックを使うみたいです。操作わからん。まあこの機会にEMACSちゃんと使えるようになったほうがいいのかな。
夜は研究室の人で焼肉→物工のH氏邸に宿泊。